2008年12月29日月曜日

日本 vs 米国

日本へ帰ってきました。
約半年ぶりの帰国。
空港に降り立って感じたことを忘れないうちに書いておきたいと思います。

其の一:温かいトイレ
日本のトイレはあったかい!
空港のトイレでもちゃんとウォシュレット機能付き。
お金かかっているなぁ。。。
日本にいるときは当たり前って思っていたけど、アメリカではそんなこと考えられない。
やっぱり日本って素敵☆☆☆

其の二:丁寧な接客
空港でよく耳にしたのが、「大変申し訳ございません」。
アメリカでは自分が悪くない場合は決して"Sorry"とは言わないと聞きます。
アメリカでの接客はFrendlyだけどPoliteではない。

其の三:ガソリン価格
あれ。。。。渡米前は160円/L程度だったガソリンが。。。。
今やレギュラーは二桁。。
「これからは油田の時代ではない」、とはあながち嘘でもないかもなぁ。。

其の四:人混み
道を歩いていると必ずと言っていい程、人にぶつかります。
日本人はよく歩く。
車社会のアメリカ。徒歩10分でも車を利用する人がほとんどです。
日本滞在中に足腰鍛えよう。。

0 件のコメント: