2008年10月25日土曜日

日本人勉強会

水曜に中間テスト終了!長かった~。
とにもかくにも終ってよかった☆

そして今日は、日本人同級生と2年生による業界研究会。
これは2週間に1度程度、持ち回りで自分の業界について紹介するというもの。
IT業界、金融、メーカー・・・、いろんな業界があって、いろんな人がいて・・・
一つの会社にいたら『井の中の蛙』だということがよくわかります。
こうして、多くのバックグラウンドの人と考えを共有できることは
MBA留学ならではの経験だな~と、この境遇に感謝。

終了後、お友達の家へおじゃましました~。
ご飯とお味噌汁、おいしかった!

台湾人&日本人で朝までトーク。
似てる部分もたくさんあるけど、やっぱり文化の違いってあるなぁ・・。
特にコミュニケーションの取り方って難しい。
日本人は自分の気持ちを隠して、相手をたてようとするけど、
台湾人は、とことん話すまで気が済まないらしい。
そういうところはアメリカ的な考え方なんだな~。
でも学ぶとこ、たくさんあります。
遅くまで(早くまで??)おじゃましました~。

↓とってもかわいい、ハロウィンの飾り付け。手作りだそうです。

0 件のコメント: