2009年6月18日木曜日

Griffith Observatory☆

近くにあるのにまたでいっか。。。と言ってなかなか行けない場所。
私にとってグリフィス天文台はそれでした
そしてついに行ってきました

とにかく夜景がきれい
 

プラネタリウムでは星の説明がメインではなく
ガリレオがどのように地動説を発見したか、
星の誕生についてなど、かなり学術的な説明が多くありました。
私は英語の理解に少し苦しみ・・・・危うく寝そうに・・・・・

天文台や中庭では、天文好きなスタッフが懇切丁寧に
いろんな説明をしてくれます。
 

私たちが行った時はラッキーなことに土星観測をやっていました。
望遠鏡をのぞきこむと、シールを張り付けたんじゃないかと思うくらい
くっきりと輪のついた土星が
上記写真(左)の銅像向こうに明るく輝く星があり、それが土星だったんですが
さすがにカメラには映っていませんね

無料で科学の勉強をするならここ
今度は建物の中もじっくり見てみたいなぁと思います。

0 件のコメント: