2009年4月16日木曜日

New Product Development

やっとこさ書き終わりました
NPDのレポート。
気付いたら朝の5時半
がんばった。。。

春休みの3日間で取ったNew Product DevelopmentのFinal Exam。
今回のケースは、Clockyという逃げ回る目覚まし時計。
日本でもちょっと話題になりましたよね


新製品を世の中に送り出すだめには、考えなきゃいけないことが山ほどあるなぁ。
製品コンセプトはもちろんのこと、ポジショニング、価格設定、プロモーション、
販売場所、コスト分析、競合分析、市場分析などなど
分析しているうちに自分が製品開発者になった気分になってきて・・・WOW
いや・・・違うか・・・・
昔はNew Technologyだけで、シェアNo.1を勝ち取ることができたけど、
これからは、New Technology + Concept (message) が重要だなぁなどと
考えながら、コンセプト重視の分析で7枚のレポートを仕上げました。

競合の中に、おもしろい目覚まし時計を発見
設定時間になると時計が分解され、
パズルを組み立てなければ鳴りやまない。。。。


毎朝、スヌーズを3回以上押す私。。。。
この時計、いいかもしれません

疾風のように過ぎて行った春休みの3日間。。。
教授もめっちゃとばしてました。
パワーポイントのスライドもとばしまくって学びきれなかった部分も多くありますが、
このレポートを書くことで、少し復習になったかなぁ

そう、こちらからBusiness WeekのDesign Award Winners, 2008を
見ることができます

0 件のコメント: