2009年4月30日木曜日

英語勉強法

先日、友達とメッセンジャーで話していたときのこと。
英語を勉強って思ってやると嫌になるねぇ・・・って話題になりました。
確かに留学前、TOEFLとGMATのスコアを上げるために
躍起になって勉強していましたが、あまり効率的とはいえなかったなぁ・・・・

そして今、こちらに来て1年が経とうとしていますが、上達したのかどうか・・・・
正直言って、未だに自信がありません
このままでは1年後も同じことを言っている可能性が・・・・と危惧して
ここ最近始めた英語勉強法をご紹介

Pod Castの有効活用
i-phoneを持っていなくてもi-podを持っていなくても、テレビを持っていなくても
i-tunesをダウンロードするだけで、ニュースがいつでもタダで見れちゃう
私のお勧めVideo Podcasts Best 3
 1.ABC World News
 2.CNN Student News
 3.Dilbert Animated Cartoons

オーディオだけだと飽きやすいのと、映像が英語の理解を助けてくれることから
ビデオポッドキャストがお勧め
ニュースキャスターやキャストの後に続いてセリフを繰り返す(Shadowing)と、
友達と話しながら自然とその文章を使っていたりします
びっくり

ドラマでEnjoy
無料の動画配信サイトの発達のお陰で、いろんなドラマをタダで楽しめる!
これを使わない手はありません。
HuluとかPandra TVとか。
時々通信状態が悪くいらっとすることもありますが
まぁ、時間のあるときに気長に楽しんでください
私が最近ハマっているドラマ Best 3
 1.Friends
 2.Ugly Betty
 3.Desperate Housewives

英語で歌を聴き歌詞を覚えるまで歌いこむ
これはかつてのハウスメイトから教えてもらった方法
Googleで曲名+Scriptで調べると大抵の曲の歌詞を入手することができます。
まずは歌詞なしで聞き込んで、分からない部分の歌詞を見て
覚えるまで歌いこむ
ちょっと時間を作るのが面倒ですが、日本だったら通勤時間などに
簡単にできそうですね。
歌詞の覚えやすい曲 Best 3
 1.You're Beautiful: James Blunt
 2.When You Believe: Mariah Carey & Whitney Houston
 3.Way Back Into Love: Hugh Grant & Haley Bannett

英語でBlogを書く
これはずぼらな私にはなかなか向いていませんが・・・・
他人の視線があるBlogを英語で書くには
日本人ならばきちんとした文法を使おうと、努力するはず

英語の勉強が嫌になったら、自分なりの楽しめる方法を探してみては

補足:Huluを日本から見るにはちょっとした工夫が必要なようです。
こちらをクリック)

0 件のコメント: