2009年4月5日日曜日

Entrepreneur Case Competition

学校でEntrepreneur Case Competitionがあり、
その最終プレゼンテーションを見てきました。
新規事業の企画書を提出し、優勝すれば
賞金を元手に事業を開始できる、というコンペ。

わぉ。。。。
みんな切れ者だぁ。。。。
在学中の学生から卒業生まで。50代の人もいました。
何歳になっても起業家精神を忘れない、
というところにアメリカ文化を感じていました。。

5チームのプレゼンを見ましたが、おもしろいアイディアが満載
ただ、おもしろいアイディアといっても夢物語ではないのです。

いいアイディアを出そうと思って必至になると
ついつい、突拍子もない、奇抜なことをと思いがちですが、そうではないんだなぁ。
どのアイディアも、言われてみれば、そんな商品&サービスがあったら便利
と思うようなものばかり。
灯台下暗しです

来年はMBAで勉強したことの集大成として、コンペに参加できるといいな

そうそう、新規ビジネスつながりで、最近読んだ本を紹介します
"再生巨流"

2年前に元上司から紹介されたものですが、再び読んでみました。
もともと、新規ビジネス部隊にいた私にとって、共感できる部分が多く、
寝るのも忘れて"うん、うん"と頷いていました
組織の中で変化を起こそうとした時の人々の反応。。。
変化を起こそうとする時に気をつけなければいけないこと。。。
アイディアの出し方。。。
バックグラウンドが違う人でも、わかりやすく
最後まで楽しめるお勧めの一冊です

0 件のコメント: