2009年5月19日火曜日

努力の証~Cheat Sheet~

期末試験が終わり、卒業式が終わり、学期の評価をする時期となりました
私は日本にいるため、ほぼすべてをメールかオンラインで確認。

うん

中間試験よりも、納得のいく結果が得られて万々歳です

↓これ、努力の証
 

Druckerでは、ほとんどの科目で試験前にCheat Sheetなるものを用意します。
要するにカンニングペーパーなわけですが、A4、1枚、両面限定。
最初はこんなのありかって思ったりもしましたが、
復習と頭の整理が同時にできて、意外に便利

今学期をちょっと振り返ってみると・・・・
①Corporate Finance
とにかく教授の英語がわかりやすくて、スライドがわかりやすくて、
ファイナンスの基礎を学ぶにはもってこぃ

②Applied Operational Method
かなり詰め込み型授業でした(スライドの枚数・・・・半端ない)が、
教授はコンサルタントもやっていることもあり、机上の空論ではなく、
実社会に基づいた授業であったように感じます。
最後にやったグループプロジェクトで、実際のプラント改善状況を
体感できたことは非常に有意義でした。
チームメンバーには少々やきもきさせられましたが・・・・・

③Marketing Management
何を言っても"Good Idea"と言ってくれる教授に不満を持っている人も
多かったようですが、マーケティングの現実ってこんなもんかな
ディスカッションを楽しむことができました

④New Product Deveropment
以前のコメントをご参照ください。

⑤Sustainable Business
トピックスは非常におもしろかったのですが・・・・
教授との相性が合わなかったようで・・・・学びは少なかったように思います。
チームメイトに触発されて、研究職に少し戻りたいなぁ・・・
なんて思ったりもしました

これから長ぁぃ長ぁぃ、夏休み
少しビジネスについて考えることはお休みして、自分磨きに精を出そう

0 件のコメント: