2009年1月27日火曜日

Happy Chinese New Year!

1月26日は中国の春節。日本でいう旧正月でした。
日本では、1月1日を祝う人がほとんどですが、
中国・台湾・韓国・ベトナム・モンゴルでは、最も重要な祝祭日の一つであり、
正月よりずっと盛大に祝われるそうです。
Wikipedia参照。)

ここ、Drucker Schoolでも台湾人・中国人が一緒になって
盛大なパーティーを開催してくれました。
中でも印象に残ったのが、皆に配られた、「お年玉」。
中国や台湾でも同じような風習があるんだなぁ。。。
初めての$1コインを手にしながら、アジア文化にしばし浸っていました。。。


ところで、この春節、Record Chinaのアンケートによると
国内のネットユーザー3,655人のうち、約7割が、「世界の祝日になる」と答えたそうな。
これが事実になるかはわかりませんが、
世界人口の約5分の一を占める(中国系の人を含めればもっと)、
中国の勢いには、目を見張るものがあります。

0 件のコメント: