2009年1月24日土曜日

The Americana at Brand

友達のBlogに触発されて、Window Shoppingがしたくなり、
The Americana at Brandという、パサディナの隣町にあるショッピングモールに行ってきました。

Victoria Gardenよりは少し小さいですが、1時間に1回、噴水ショーなどもあり、
夜は特に雰囲気のあるショッピングモールです。
家族向けというよりはカップル向けかなぁ。


アメリカのショッピングモールって似ているなぁ。
生き残るの大変だろうなぁ。。。と思ってネットサーフィンしていたら、
こんな記事を見つけました。

私がショッピングモールに行くのはなんでかなぁ。。
①好きなブランドが入っている
②家から近い
③雰囲気が良い
④有名なレストランが入っている

日本でもここ最近、ショッピングモールブームで、
たくさんできていますが、最初は物珍しさでたくさん人が集まっても、
それを持続させるのって難しいなぁと思います。
これからのショッピングモール、アミューズメントパークのようにするのか、
高級志向にするのか、とにかく、特徴のあるモールだけが生き残っていけると
思っています。
便利な世の中になればなるほど、人は何を本当に求めているのか、
見つけることは難しい。

ついでに、ショッピングモールってなんで郊外にあるんだ?
と不思議に思って調べていると、19世紀の産業革命の頃の名残が残っているようです。
詳しく知りたい方はこちら

0 件のコメント: