2009年12月28日月曜日

Strengths Finder♪

秋学期に受講したSelf Management。
最後に25ページ(Maximum)のFinal Paperの提出が求められ。。。。
ひぃひぃ言いながらなんとか仕上げました。(ベガスにて

物の見方が変わった、ポジティブになった、物事の本質を見るようになった、
などなど、うまく言葉では言い表せないんですが、
ほんとに自分の中で何かが変わったような気がしています。
会社人間としてではなく、本当に一人の人間として豊かに生きていくための
ツールを学べたような、そんな気がします

課題10冊の中の一つにStrengthsFinderというものがありました。

オンラインで120の質問に答えることで、34の資質の中からその人の強みを
見つけ出すことができる、というもの。
本を買わないと質問を受けることができないんですが、お勧めです
私は弱みは簡単に目につくけど、強みって言われると自信を持って言えない。
Druckerも強みについて、こんなふうに言っています。

"Most people think they know what they are good at. They are usually wrong. More often, people know what they are not good at - and even then more people are wrong than right. And yet, a per-son can perform only from strength. One cannot build performance on weaknesses, let alone on something one cannot do at all."

ちなみに私の強みは次の5つ。
1.Arranger(アレンジ)
2.Harmony(共感性)
3.Developer(成長促進)
4.Positivity(ポジティブ)
5.Consistency(公平性)

なるほどぉ。。。いったいどんな場面でこの特性が活かせるのかな
会社に戻る前の5ヵ月、じっくり考えてみたいと思います。

1 件のコメント:

autosummer さんのコメント...

たまには更新してね。